11月10日のオンライン読書会の開催レポート

11月10日(火)に「他の人の意見を聞いてみたい本」をテーマにオンライン読書会を開催しました。主催者を含めて6人での会になりました。

いつも、開催レポートは紹介していただいた本のあらすじや、どういう会話に発展していったかなどを書いています。ただ、思うところあって書き方を変更します。

今後、どういう形にしていくかは決まっていませんが、今回は本当に紹介してくださった本のタイトルと著者名、リンクだけを貼っていきます。

①『図解 ワイン一年生』小久保尊、山田コロ

②『夏物語』川上未映子

③『エリック・ホッファー自伝 構想された真実』エリック・ホッファー

④『海辺の週刊大衆』せきしろ

⑤『動物の賢さがわかるほど人間は賢いのか』フランス・ドゥ・ヴァ―ル

⑥『パーソナリティを科学する 特性5因子であなたがわかる』ダニエル・ネトル

開催レポートは参加者の方たちが振り返れるようにだけでなく、まだ参加したことはないけれど気になっている人たちに雰囲気だけでも伝わればと思って書いてきたものです。やっぱり、これだと少し味気ないですねぇ…。

ただ、もう、参加してくださった方たちの中で共有できていればいいかなと思っています。他の人に意見を聞いてみるという試みは新しくて、楽しかったです。みんな答えたくなるようないい質問を持ってきてくれて、ついつい白熱しちゃいましたねー。

ご参加、ありがとうございました!

次回の読書会は11月23日(月・祝)に久しぶりのオフライン読書会を横浜のカフェで行います。ありがちことにこちらは、もう満席になりました!

オンライン読書会は12月8日(火)19時半から、テーマは「偏愛」です。こちらはまだ残席が4ありますので、ご参加をお待ちしていますー。

記事をシェア

この記事を書いた人